はじめに
8/29のアップデートで、ingLvの上限が一律で40まで上昇します。
今回はingLvについて、個人的な感想をまとめました。
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全キャラのingLv上限が40に統一
現状は以下の通りです
- セブンスシスターズ、AXiS、ステラマイン、Roots.のingLv上限は20
- コラボキャラは15
- その他のキャラは25
上限が統一されることで、Lvによるステータス(ATK、HP)上昇値がキャラ毎に統一される
ナナシスのガチャ画面では、ピックアップ対象のカードステータスが確認できます。しかし、HPやATKはingLvやコーデアイテムによる上昇値が考慮されていません
ingLvに詳しくないライトユーザがガチャ画面を見ても、強いカードがどれなのか誤解を生む可能性があります
ingLvがキャラ毎に統一されることで、少しはゲーム内からステータス確認がしやすくなるかもしれません(コーデアイテムによる差は置いておいて)
やり込み要素が増える
全キャラ(または推しや高ステータスのカードを多く持つキャラ)のingLvを上限まで上げ切ったユーザーは多くいると思います
今回のアップデートで、課金ユーザーが課金プレイを辞めるきっかけにならない事を願います
ユーザーのハイスコア/ダメージポイントに差が生まれやすくなる
個人的に懸念していたのは、
「ハイスコアやダメージランキングの上位が同ポイントになった場合、ユーザーから不満の声は出ないのか」
という点です
ナナシスはライブステージ/バトルステージ共に、固定のタイミングでスキルが発動します
ライブステージはフルパーフェクトやスキル発動範囲をずらすなどのテクニックが必要ですが、2名以上のユーザーがハイスコアの最高値を出す可能性はあります
バトルステージに至っては、プレイスキルが介在しないため、ハイスコア以上に同ポイントになる可能性があります
同ポイントの場合は早い者勝ちになり、平日にナナシスのプレイに時間を取れないユーザーはモチベーションが下がるのではないでしょうか?
今回のアップデートで、ingLvを上げる労力は増えますが、ハイスコア/ダメージポイントにばらつきが出る可能性が高くなり、個人的には嬉しいです
ingLvアップの必要経験値とステータス上昇値はどれくらいか?
ハイスコア/ダメージポイントのばらつきを考慮していれば、経験値は20→25と同等か、それ以上の経験値になると思います
気になるのは、現在のLv25のステータス上昇値が+25%な点です。+1/4%アップはあまりにも高すぎます
ハイスコアランキング上位を狙うユーザーはingLvを上限まで上げる(上げるためにプレイし続ける)ことなく、ハイスコア/ダメージランキングを狙うのは難しいでしょう
必要経験値量が20→25と同等かそれ以上とプレイ回数を多く要求する一方で、ingLvによるステータスが高い場合、高ステータス目的で課金して新規カードを獲得しようとするライトユーザーの気を削ぐかもしれません
「別にingLvが全然上がってなくても高ステータスのカードとプレイスキルがあれば太刀打ちできる」このようにライトユーザーに思ってもらえるように、ingLvのステータス上昇値に見直しが必要な気がします。ingLv40で+12%などでも十分ではないでしょうか。既存のingLv25の上昇値は下方修正したくないのであれば、ingLv25〜はステータスの上昇値+0%にして、ingLv40の報酬に4%コーデアイテム置くのが無難ですかね
上昇値が低ければ、ライトユーザーもingLvが高くない状態でガチャへ手が出しやすくなると思います。ハイスコアランキング1位を目指すようなユーザーは、上昇値が低くてもingLvを上げるためにプレイします
おわりに
ingLv上げは辛く険しい道のりです
ハイスコア/ダメージランキングに挑み続ける、もしくはこれから挑もうと足を踏み入れる方は頑張ってください